最初にトリエンナーレ行ったのは横浜に住んでいた頃。インターコンチネンタルホテルの外壁に大きなバッタが貼り付いている回でした。
他にもみなとみらいの海沿いのあたりに、カラフルな木のオブジェがあったり、みなと大通りの街路樹の横にうさぎがいたりと、街中を全力で楽しめるイベントで、大好きで会社帰りに用もなくふらふらと歩き回ってたのを思い出しました。
そんな大好きな街の大好きなイベントなのに、なかなか足を運べず気がつけば10月も半ば。コレはまずい、終わってしまう前に!というわけで本牧在住の旧友を誘って台風の中歩き回って来ました。
最初に行ったのは、開港記念会館地下にある プロジェクト・ゴジラ
あんまりタイトル気にせずに行ったのに、「ゴジラ映画見た?なんかゴジラっぽいね」という友人。なんだろうこの赤い照明とかのせいかな。
ここから、赤レンガ倉庫に移動して映像作品とか謎の楽器ぽい演奏とか。
そして横浜美術館。いきなりカニカニカニ(笑)
そのすぐそばで見上げるとなんかいるし
サブカル風味もたくさんあった
結構長めの映像作品もいくつか。
マレーシアの離島に漂着した人の話は、ベトナム難民の話にかぶせた映像で、40分ほど見入ってしまいました。
この人形劇は2時間くらい?会場内にじゅうたんが敷かれていて、自由に座ったり寝転がったりできるもの。さすがに2時間見たら閉館時間になっちゃうので頭ちょっとだけ見て次へ。時間があればゆっくり見てみたいな、というものでした。
その前に、あらすじをかんたんに把握してから見たいような気もしたけど。
そしてこれはよくシェアとかされてるカラフルなくまたち。
大きくてほんとかわいい。
こちらはワークショップ会場にあったもの。作れるのかな?
1日たっぷり楽しんで閉館時間まで。
台風の影響で雨風が強くて、外の展示の写真とか撮れなかったのは残念でした。
残り1週間は、閉館時間も延長されたりするようなので
まだ訪れていない人はこの機会にぜひ、オススメです!